事業再構築補助金第3回公募開始

事業再構築補助金 第3回公募が開始されました!

野崎明穂

第3回の公募期間は、7月30日から9月21日18:00までとなっています。
申請の受付は8月下旬に開始予定です。


詳細は事業再構築補助金HPリンクをご確認下さい。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

第3回公募開始~締切までのスケジュール

第3回事業再構築補助金のスケジュールを表にまとめました。
申請内容の確認から事業計画書の作成、必要書類の用意等を考えると、これから準備を行う事業者様にとってはかなりタイトなスケジュールとなります。

7月30日第三回公募開始
8月下旬申請受付開始
9月21日18:00申請受付締切

補助金の専門家チームが事業者様の補助金申請をスピーディーにサポートいたしますので、ご相談ください!

https://nozaki-gyousei-office.com/lp/hojokin02/

第3回公募の特徴

野崎明穂

第2回に引き続き、緊急事態宣言特別枠事前着手申請の制度が維持されることになりました!

緊急事態宣言特別枠とは?

第2回で終了とされていた緊急事態宣言特別枠が第3回公募で継続して残る事になりました。
緊急事態宣言特別枠は申請書類の枚数が他の申請枠に比べて少なく、緊急事態宣言特別枠で申請し不採択となってもとなった場合でいも通常枠にて再審査されるなど、他の申請枠と比べてやや優遇される枠です。
また、緊急事態宣言による人手の影響により売り上げが減少した企業であれば、地域や職種を問わないとしておりますので緊急事態宣言対象地域の事業者でなくても、利用可能です。

事前着手申請とは?

第二回に引き続き、事前着手申請も内容が変更されず維持されました。
事前承認を受けた場合は令和3年2月15日以降に購入・契約・発注等を行った事業に要する費用も経費として補助対象経費とすることができます。
※事前着手申請の受付は令和3年7月30日から第三回公募の交付決定日までなのでお気をつけください。

当事務所では、第一回の公募申請でご依頼いただいた特別枠の事業者様は100%採択されました。
また、事前着手申請のサポートも第一回から行っているため、スムーズな申請が可能です。
申請をお考えの事業者様は下記フォームまたはお電話よりお問合せ下さい。

埼玉県川口市の女性行政書士 野崎明穂お問い合わせはお気軽にどうぞ080-4098-1002受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝除く ]

お問い合わせはこちら

大規模賃金引上枠と最低賃金枠の新設

野崎明穂

第3回公募では大規模賃金引上げ枠最低賃金枠が新設されましたのでそれぞれの制度について、解説いたします。

大規模賃金引上げ枠とは?

従業員を多く雇用しつつ、継続的賃金引上げに取り組み、従業員を増やし、生産性を向上させる中小企業等の事業再構築を支援することとし、賃金引上要件と従業員増員要件を満たす必要があります。

ポイント

補助事業実施期間の終了時点を含む事業年度から3~5年の事業計画期間終了までの間、事業場内最低賃金を年額45円以上の水準で引きあげることが要件です。
補助事業実施期間の終了時点を含む事業年度から3~5年の事業計画期間終了までの間、従業員数を年率平均1.5%以上初年度は1.0%以上増員させることをいいます。

最低賃金枠とは?

最低賃金引上げの影響を受け、その原資の確保が困難な特に業況の厳しい中小企業等が取り組む事業再構築に対する支援です。

ポイント

2020年10月から2021年6月までの間で3か月以上最低賃金+30円以内で雇用している従業員が全従業員の10%以上いることが要件ですので、従業員規模が少ない会社向けと考えられます。

お勧めの申請枠は何?

緊急事態宣言特別枠と最低賃金枠、この2つの枠は不採択になっても通常枠の審査へスライドされるため、採択のチャンスが増える他、審査において一定の加点がありますので、補助額を500万円以下で申請予定の事業者様は先この枠で申請できるか検討してみることをお勧めいたします。

youtubeで動画アップしました

野崎明穂

事業再構築補助金の最新情報はyoutube動画でも解説しておりますので、是非ご覧ください。
チャンネル登録といいねをしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です